恋愛体質な自分がしんどい!依存から抜け出す方法って?

彼氏が今何しているか気になる・・・

彼がいないと不安・・・

彼からの返信が待てない・・・

そんな恋愛に振り回されてしまっている自分が嫌になること、ありますよね。

どういった人が恋愛体質になりやすいのか、また

恋愛体質な自分を変える方法をまとめてみました。

 

 

 

 

[:contents] 

恋愛体質とは

恋愛体質な人とは、

何よりも彼氏を優先してしまうような人のことを指します。

常に恋愛をしている人もこれに該当します。

恋愛体質な女性の特徴

恋愛体質な女性には、いくつか共通点があります。

①友だちが少ない

友達が少ない女性は、

彼への時間の割合が多くなってしまい、どんどん友達が減っていきます。

彼も友達が少ない場合は良いですが、

彼の友達が多い場合、なかなか自分にかまってもらえず、

今何しているか気になったり、依存してしまいやすいです。

②好きになるとすべてを知りたくなってしまい、自分のことも知っていてほしい

意外と多いのが、

彼の行動や予定をすべて把握しておきたいタイプの方は恋愛体質なことが多いです。

カップルとはいえ、他人なので

彼の行動を逐一知り報告を受ける必要はありませんが、

どうしても知りたくなる人は恋愛体質と言えるでしょう。

また、すべてを知りたい女性は同様に自分の予定も把握していてほしかったり、

相手にもすべてを知っていてほしいと思っている場合もあります。

③相手が自分のことを好きかよく不安になる

彼が自分のことを好きでいてくれているのか自信がない人は、

彼のことで頭がいっぱいになってしまい、恋愛体質に陥りやすいです。

彼への不安から恋愛体質になってしまう人もいます。

④男性経験が少ない

男性経験が少ない方は、

どこまでが踏み込んで良いラインなのかわからず、

彼に依存してしまう傾向があります。

とはいえ、誰しもはじめはわからないものなので、経験を踏んだり、

彼とどういうふうに付き合っていくか話して改善していけば問題ないでしょう。

⑤嫉妬深い

嫉妬深い女性は彼が今何をしているのか気になり、

他の女性がいるんじゃないかと勝手に判断して重くなり

恋愛体質になってしまうことがあります。

⑥彼との関係に何らかの不満がある

彼の女関係に不満や心配があるなど、

なにか不満がある場合、彼のことばかり考えてしまい

恋愛体質になることもよくあります。

早めに話し合いをし、はっきりさせることが大事です。

⑦趣味がなく、趣味が彼になってしまっている

何も没頭できるものがない場合、

彼と会うことがもはや趣味になってしまい、

恋愛体質に陥ってしまっていることもあります。

恋愛体質が及ぼす悪影響はある?

恋愛体質に陥ると危険なことがいくつかあります。

①友達がいなくなる

彼氏中心の生活になってしまい、

友達の優先順位を下げてしまい、友達と遊ばなくなり

友達が気づけばいなくなるということがあります。

友人から「なんか変わったね」「彼氏ばっかじゃん」

と言われたら注意です。

彼を優先することは良いですが、

友達をおろそかにしてしまわないよう注意しましょう。

②彼に冷められる

男性はほっとかれると安心するタイプなので、

あまりにもしつこく何しているのか聞かれると冷めてしまいます。

たとえ連絡が返ってこなかったとしても、

しつこく連絡を送りすぎるのは控えましょう。

③彼のことで頭がいっぱいになる

恋愛体質な人に多いのが、

仕事中だったり、友だちと遊んでいるときも

彼のことで頭が一杯で何も手につかなくなってしまうことがあります。

ミスを犯したり、友だちの話をきちんと聞けないこともあるので、注意です。

恋愛体質を改善する方法

恋愛体質を改善する方法として、

自分が何が原因で恋愛体質に陥っているのか、

原因をはっきりさせることが大切です。

彼の浮気が原因で重くなってしまっているのであれば、

そのことを彼氏に勇気を出して伝えてみましょう。

元はと言えば彼のせいです。

私生活を充実させることが一番の近道!

彼中心になっている人は、

自分の私生活もおろそかにしがちです。

彼への依存をやめたいときは、

一度趣味だったり、私生活を充実させ

彼以外の時間を増やすことを意識してみましょう。

気づけば、彼のことなんて気にならなくなっているかも。

まとめ

いかがでしたか。

恋愛体質が決して悪いというわけではありませんが、

日常生活に支障が出るほど

彼に依存し恋愛体質になる方もいらっしゃいます。

恋愛体質な自分を変えたい方は、

何より自分の私生活を充実させ、

彼中心の生活を少しずつ変えていくことを意識していきましょう。