【恋愛】自己肯定感が低い原因は彼氏にある?

自分へのご褒美のイラスト(女性)

最近よく耳にする自己肯定感。

「全然自分のことを好きになれないな」

「どうやったら自己肯定感を上げられるんだろう」

と、悩んでいる方も多いのではないのでしょうか。

今回は自己肯定感の上げ方、下がっている原因を探っていきましょう。

自己肯定感とは

そもそも自己肯定感とは、何なのか知らない方も多いはず。

簡単に言うと、自己評価です。

「自分は何でもできる」「自分は可愛い」など、

自己愛の強さを表すものと考えれば良いでしょう。

自己肯定感が高い方は上記のような感情抱いており、

自分を愛せていますが、一方で

「自分は何もできない」「誰にも認められていない」など

このような感情を抱きやすい人は

自己肯定感が低いと言えます。

自己肯定感が低くなった原因

それでは、自己肯定感が低くなる原因は何があるのでしょうか。

この記事は恋愛に焦点を当てて、見ていきます。

①彼氏に否定ばっかりされる

彼氏に服装や容姿、性格などさまざまなことについて

肯定ではなく否定ばかりされていると、

徐々に自信が持てなくなっていきます。

②彼に嫌われるのが怖い

彼のことが好きすぎて、彼に嫌われるのが怖くて、

ありのままの自分を出すと嫌われてしまうかもしれないと、

自分を抑え込んでいる日々が続くと、自分に自身が持てなくなって

自己肯定感が低くなっていきます。

③浮気をされた

一度浮気など、裏切られた経験があると

彼を信じられないだけでなく、

自分には魅力がないのか?と、

自分の評価を下げてしまうことがあります。

浮気をする心理を知りたい方は

下記も合わせて読んでみてください。

 

www.takecareof-yourself.net

 

④連絡が返ってこない

今何をしているかわからない、いつまで経っても連絡帰ってこないことが続くと

ふと連絡が買ってきたときに嬉しくなり、

相手のペースに持っていかれることで相手に合わせてしまい、

自己評価が下がってしまうことがあります。

依存状態になっていないか、注意が必要です。

www.takecareof-yourself.net

 

⑤思っていることが言えない

「ここに行きたいな」「あれしたいな」

など、彼に思っていることを言えず溜め込んでいるとだんだんと

我慢することに慣れてしまい、人に合わせるようになってしまいます。

思っていることが言えない人は、このまま放置していると

精神的に不安定になってしまう可能性があります。

そうなる前に、一度下記の記事も合わせて読んでみてください。

 

www.takecareof-yourself.net

自己肯定感が低いのは、あなたのせいではない

まず、私が一番伝えたいことは、

どれもあなたの問題、あなたのせいではありません。

浮気をされた人も、自分が悪かったのかな、

なにか嫌なことをしてしまったのかなと責める必要はありません。

どうであれ、大切なパートナーであるあなたを傷つけたのは彼なので、彼が悪い。

決してあなたのせいではないです。

辛いですが、他に気になる子ができてしまったのであれば

あなたとの関係に決着をつけてからその子と関わるべきなのです。

こういう男はいい男ですが、

このような形を取らずあなたをキープしたまま浮気をする男は、

いい男とは言えません。

まずは、彼によって自己肯定感が下がっているんだと

認識し、その上で話し合うのか、別れるのか、

自分を守る、愛する方法を見つけていきましょう。

自分磨きをしよう

自分なりに、自分磨きをして自信をつけるのも手です。

少しずつでもいいので、

今日は顔パックをしてみようかなとか、

ストレッチしてみようかななど、

彼に執着するのではなく自分自身のレベルを上げ、自身をつけましょう。

そのうち、もしかしたら彼よりあなたを愛してくれる人に出会うかも、しれません。

「あれ?彼よりもいい人ってたくさんいるな?」と

気づいてしまうかもしれません。

自己肯定感をあげようとするのではなく、自分の愛せる部分を見つけていく

無理に自己肯定感をあげようとするのではなく、

まずは自分の好きなところを思い浮かべましょう。

「自分は人の気持ちを理解しようとする努力を良くしている」とか

「自分は髪が綺麗」「部屋を片付けるのが得意」など、

容姿、性格どんな部分でも構いません。

決して他と比べる必要も、自信があるところでなければいけないわけではありません。

なにか自分の好きな部分を見つけ、人に言わなくてもいいので

自信を持てるようにしていきましょう。

「でもあの子のほうが・・・」とか、そういう事は考えなくて大丈夫。

SNSが普及してきている今、

人と比べることが当たり前になり、人と比べやすくなってしまっていますが、

人と比較する必要はありません。

自分の愛する部分を見つけることで、

少しずつ自分を好きになることができていきます。

いい男は自己肯定感を上げてくれる

いい男、自分を愛してくれる男性と付き合うと、

女性の自己肯定感は高いまま維持される、または上がっていきます。

「自分は可愛い」「愛される価値のある人間なんだ」と

自然と思えるようになります。

今、前よりも自己肯定感が低いなと感じている方は

彼によって自己肯定感を下げられている可能性が高いです。

彼のせいだと決めつけるのは危険

ただし、闇雲に彼が悪い!と決めつけることは良くないので、

いつからなんだろう、何が原因なんだろうと

考えることは必ず必要です。

なにか、下がったきっかけがあるはずです。

原因を見つけたうえで話し合う、距離を取るなど、方法を選んで

自分を愛せるように、自己肯定感を高めていきましょう。

まとめ

悩んでいるあなたなら、大丈夫。

悩むこともなく、人のせいにしてしまう人も、中にはいます。

でも、彼との関係に悩んでいるからこそきっと

あなたはこのページを見てくれているのでしょう。

彼のためにこれだけ悩めるあなたなら、大丈夫。

あなたは愛される価値があります。

十分素敵な方です。

いつか素敵な人に出会い、自分を愛せる日が一日でも早く訪れますように。