彼氏に元カノの名前で呼ばれたら元カノに未練がある?

カフェでくつろぐ女性達のイラスト

彼がふと、口に出した名前が私ではなく元カノの名前だった

と、

ドラマのような経験をした私が感じた

彼が元カノの名前と呼び間違えてしまう心理をまとめてみました。

彼が名前を呼び間違えてしまう理由

元カノの名前、知らない女性の名前

何であれ、間違えられたら不安になりますよね。

私も実際に間違えられたときは時が止まったようでした。

どうして呼び間違えるのか、男性心理をまとめてみました。

①元カノが忘れられない

元カノが忘れられず、引きずっていて元カノの名前間違えてしまう、

ということが一番多い理由です。

ふと元カノのことを思い出してしまい、

今の彼女の名前を呼ぶ流れで間違えてしまう、といった形です。

②その子のことを考えていた

元カノ、女友達のことを考えていて、ふと

その子の名前と間違えてしまったということがあります。

彼女といるとリラックスができて、油断するほど気を許せる関係という可能性もありますが、

彼女といても他の女性のことを考えてしまうというのは、

内容によっては危険ですよね。

とはいえ、考えていた内容を聞けるわけではないので、

どっちなのか、真実を知ることは難しいかもしれません。

③名前が似ていた

元カノと今カノの名前が似ている、

一文字違いや母音が一緒などの場合、

全く元カノを引きづっていなくても

元々呼び慣れていた名前と間違えてしまうということがあります。

この場合は、本当に呼び間違えの可能性が高いので

気にする必要はありません。

変に責めて喧嘩になったり、気まずくなるほうが良くないので、

似ているからしょうがないかと思うことが大切。

どうしても気になるなら、あだ名のような別の呼び方で呼んでもらうのが

良いでしょう。

④元カノとの期間が長く、呼び慣れていたから油断して間違える

彼女の名前=〇〇というように、

前の彼女との交際期間が長い場合は

呼び慣れている名前をふと呼んでしまったというパターンもあります。

本当に引きずっていたら下記のような行動パターンが出るので、

合わせて読んでみてくださいね。

 

ccixn5kjvmqaceu.hatenablog.com

 

まとめ

いかがでしたか。

実際に間違えられたときは、一瞬その場が止まったように感じますよね。

呼び間違えた相手が誰なのか、どういう関係性なのか。

もしもやもやするのであれば、早急に

ショックだったことを伝え、反省してもらいましょう。

ただ一人でショックを抱えて凹んでいると、

彼との間にどんどん溝ができてしまい

自己肯定感が下がる原因にもなります。

この件に関して、悪いのはあなたではなく彼なので、

正直に思っていることを伝えましょう。

男性は察することは絶対にできません。

言わないと伝わらないので、勇気を出して聞いてみましょう。