【未練】元カレ、元カノの話をする理由

彼氏に怒る彼女のイラスト

彼女が元カレの話をしてくる

彼氏が元カノの話をしてくる

この両者は一見、同じことのように思いますが、

実はぜんぜん、未練の度合いが違うんです。

それぞれ、見ていきましょう。

彼女が元彼の話をするのは、吹っ切れているから

女性が元彼の話をしてくる場合、吹っ切れていることが大半です。

彼女の中で完全に過去のものになっており、未練などはなく

何も考えていないからこそ話せることが多いです。

彼女が元彼の話をしてこないほうが危険かも?

反対に、元彼を引きづっている、未練がある場合は

意識してしまうため、今の彼に気づかれないよう話を振らないことが多いです。

そのため、本当に元彼に未練がないのか、疑うべきなのは

意外と彼女が元彼の話を全くしてこないときなのです。

もちろん、ただただ記憶にも残っておらず

元彼の話をしてこない女性もいます。

そのため自分自身で考えて見分けるのは難しいので

男性にとって触れたくないことではありますが、

どうしても気になるのであれば素直に

「元彼の話しあまりしてこないけど、どう思ってる?」

と聞いてみるのが一番良いでしょう。

彼氏が元カノの話をしてくるのは未練があるから

一方男性は、過去の彼女に未練があるときほど

彼女に元カノの話をしてしまいます。

何がだめだったのか整理しようと、相談するかのように

元カノの話をしてしまうのです。

元カノの話をしてこないのは今カノが一番だから

今の彼女を大切にしたいという思いがあり、

元カノの話をしたら彼女は気にしてしまうかもしれない、

傷ついてしまうかもしれないと、

未練がない男性は元カノの話をしないことが多いです。

男性は元彼の話をされると引きずっていると感じてしまうため、

逆に話さないでおこうと意識します。

カッコつけたいから元カノの話をすることもある

昔こういうことをしてあげたんだよ、などと

今の彼女にかっこいいと思われたいと、

元カノとのエピソードを話してくる男性もいます。

そのため、男性が彼女を引きずっているか見分けるポイントは内容にあります

わざわざ「ここ元カノと行ったな」と言ってくる場合は引きずっている可能性がありますが、

「3年付き合った」と言ってくる場合は、

それくらい長く付き合える男だよ!というアピールの可能性があります。

男女の違いを理解しよう

女性は共感をしてほしい生き物ですが、

男性は共感することが苦手で、ついアドバイスをしてしまう生き物です。

一方男性はカッコつけたい生き物ですが、

女性は男性のカッコ悪いところも愛しいと思うことがある生き物です。

男女で受け取り方が違うので、

私はこういう考えだから彼もきっとそうなんだな、と

決めつけてしまうのは危険です。

この記事もあくまでも参考程度にしていただいて、

正直に話し合い、相手に聞いてみてくださいね。