メンヘラってなに?特徴や治す方法


メンヘラ気質だね、メンヘラだねなどと、

言われたことのある方は自覚がなく、

どこがメンヘラなんだろうと気にしたことがあるはず。

彼氏にメンヘラだね、と言われたり思われるのは悲しいですよね。

では、どういった人がメンヘラに該当するのか、見ていきましょう。

 

 

メンヘラとは

そもそもメンヘラとは、メンタルヘルスの略で

心に何らかの問題を抱えている人を指す言葉のようです。

しかし、恋愛において日常的に使われているメンヘラとは上記ではなく

彼氏に対して「重い女」、「束縛してしまう女」を指しています。

メンヘラ女の特徴

それでは、メンヘラ女とはどのような特徴があるのでしょうか。

自身が該当していないかも要チェックです。

束縛が激しい

女友達と遊ぶのはやめてほしい、

連絡は◯時間以内に返してなどと、

彼氏の行動を制限してしまうような女性はメンヘラに該当します。

嫌だ、ではなく禁止とする事項が多い女性はメンヘラだと思われやすいでしょう。

追いラインをしてしまう

連絡が数時間返ってきていないだけなのに追いLINEをして

「今何しているの?」などと聞いてしまう女性も、メンヘラ気質だと言えます。

男性からすると仕事をしていただけなのに・・・などと、

思いと思われてしまいやすいです。

疑う気持ちが強い

彼のことが信じきれず、

何してたの、どこにいるの、などと、

彼のすべてを把握しようとする行動はメンヘラだと言えるでしょう。

メンヘラになる理由

では、どうしてメンヘラになってしまうのでしょうか?

自己肯定感が低い

自分に自身がない女性は、

彼が他の人の元へ行ってしまうかもしれない

と不安な気持ちが止められず、

不安から重くなってしまうことがあります。

過去に浮気された経験がある

実際に過去に浮気されたことがある女性は

今の彼氏も浮気をしてしまうかもしれないと、

トラウマから彼を疑ってしまい重くなり

メンヘラになるようです。

男性側が女性をメンヘラにさせてしまっている場合も

実は女性側に原因があるわけではなく、

男性側がメンヘラにさせているいわゆるメンヘラ製造機の彼を

好きになってしまっているという場合もあります。

彼の行動がいちいち怪しかったり、

彼女の安心する行動を取ってくれないことから、

女性側がメンヘラになってしまうというもの。

自己肯定感が下がっているのかもと思う方は

下記も参考にしてください。

 

ccixn5kjvmqaceu.hatenablog.com

 

男性はほっとかれると安心する性格

男性にとって、メンヘラはあまり良い印象を持たれないもの。

なぜなら男性はあれこれ構われるよりも、

ほっとかれていることで

自分のことを信じてくれているんだと安心し、自信を持つからです。

彼女が実は我慢してほっといている場合も、彼はその彼女の気持ちに気づかずに

俺のことを信頼してくれているんだと思ってしまうんですね。

このような男性は5日女性が限界を迎えて別れを切り出されるまで

気づかないことが多いです。

 

ccixn5kjvmqaceu.hatenablog.com

 

メンヘラを治す方法

自己肯定感をあげよう

何より、自分のメンタルを安定させることが大切です。

もし今自己肯定感が低いかもしれないと思うのであれば、

自己肯定感を上げるトレーニングがおすすめです。

 

 

彼氏以外に夢中になれるものを探そう

趣味に没頭するなど、

彼氏以外の楽しみを見つけることで

意識を分散させることもおすすめです。

彼氏側も、自分以外になにか没頭している女性を見ると、

素敵だと感じより一層追いかけたくなる生き物なのです。

まとめ

いかがでしたか?

あなたはメンヘラに該当していたのでしょうか。

私は恋人によってメンヘラになったりならなかったり、

悩んでいたときは

自己肯定感を上げて他のことに没頭するよう意識することで

メンヘラが少しずつ治りました。

メンヘラになってしまうのは、だいたいは今の彼が原因です。

もしメンヘラで悩んでいる方の参考になれば幸いです。