【依存】やめるにはどうする?彼氏に依存するってどういう状態?

彼氏に依存してしまっている・・・

自分自身がメンヘラになってしまっているのではないか・・・

と、恋人との日々の中で思い悩んでしまうことがある女性は多いはず。

しかし、男性にとって彼女に依存されることは

あまり良い印象を持たれないのが現状です。

そこで、

どういう状態が依存していて、どうすれば依存をやめれるのか、また

男性が依存女子を嫌う理由などをまとめてみました。

いつか別れる。でもそれは今日ではない [ F ]

彼氏に依存してしまっている人

おそらくすでに依存してしまっているのではないかと不安になっている方が、

このページをご覧くださっているのでしょう。

当てはまっているものがないか、要チェックです。

①自己肯定感が低い

自己肯定感が低い人は、自分なんて・・と自己評価が低い分

相手にどう思われているのかを気にしすぎてしまい、

つい追いかけてしまう、周りが見えず盲目になってしまいやすいです。

②彼氏を第一優先にしてしまう

友達より、家族より彼氏を優先してしまうタイプ女性は

彼氏に依存してしまっている可能性が高いです。

彼氏を第一優先にするのは良いですが、

自ら依存しに行ってしまっているとも言えるでしょう。

③趣味がない

実は趣味がない女性は他に熱中することがなく、

もはや彼氏が趣味といった、彼氏に依存をしてしまいやすいんです。

④自分より彼氏の意見ばかりに耳を傾けてしまう

例えば行きたいところだったり、着たい服だったり、

本来彼がいなければ選んでいるであろう物が

彼氏の意見中心になっている場合、依存していると言えるでしょう。

自分の意見を言って嫌われたり気まずくなるのを恐れている場合、

依存している可能性が高いです。

依存から抜け出す方法

上記の内容を見て当てはまっている・・・と、不安になる必要はありません。

一緒に依存から抜け出して、もっといい女になる方法をご紹介します。

①自己肯定感を上げる

すぐには難しい解決法ですが、自己肯定感を上げる特訓をする方法があります。

例えば

自分なんて一つも魅力がない→自分にしかない魅力がある

など、ネガティブワードをポジティブワードに変換する癖をつけて

自己肯定感を徐々に上げていく方法もおすすめです。

②趣味を作る

とにかく、なにか彼氏以外の趣味を見つけ、

自分の時間を大切にしましょう。

メイクでも、ファッションでもなんでもいいので、

他に熱中できるものを見つけて、

まずはすべてが彼氏第一という状況から脱することが大切です。

そうすることで、彼から見ても

なにかに熱中している姿は素敵に見えることはもちろん、

男性は基本的に追いたい生き物なので

向こうからアプローチしてくれる機会が増えます。

③嫌われるかもしれないという思い込みを捨てる

これを言ったら、これをしたら嫌われてしまうかな

といった思い込みをやめましょう。

あなたの意見を伝えて嫌うような彼とは、

この先うまく行かない可能性も高いです。

彼も彼女を愛しているのであれば、

彼女の意見を優先するはずです。

男性が依存彼女を嫌う理由

そもそも、依存する=とても愛しているということなのに、

どうして男性が依存を嫌うのでしょうか。

①男性は追いたい生き物だから

殆どの男性は追うより追われたい男性が多いです。

そのため、彼女からグイグイ来られてしまうと、

自分からアプローチをする気力が失せてしまいます。

逆にあまりアプローチがない、趣味にも没頭している彼女だと

追いたくなってしまうようです。

②疲れるから

どこにいるの?何をしているの?

などとしつこく聞いてしまったり、

携帯を見られるなどいわゆる重い行為はシンプルに疲れてしまいます。

男性はほっとかれると信頼されていると安心するタイプなので、

あまり構われるのが得意ではないようです。

まとめ

いかがでしたか?

私自身も依存した経験があり、

10分に1回は携帯を見て連絡が来ていないか気にしてしまう時期もありました・・・。

私が依存から抜け出した方法は、

ご紹介した趣味を作る、自分の時間を大切にするという方法です。

依存から抜け出したい方は、ぜひ自分にあった脱却方法を試してみてくださいね。